ねむみめも

ねむみめも

It's ineffable.

また作りたいレシピ 2024年4月第2週

・豚肉と細切り野菜の元気鍋 今井真実さん、気分変えたいな、という時にぴったりなレシピを提供してくださる。我が家では豚肉の鍋といえば常夜鍋だったんですが、このレシピに出会ってからこちらに傾き気味で今年すでに5回目。塩やレモンでもさっぱりおいし…

アイスランド旅行記[9]さよならレイキャビク

2020年1月2日! レイキャビクを発つ日の記録、前編です。 旅程概要はこちら。 前日、氷河を見るべく15時間バスツアーに参加した様子はこちら。 看板猫のいる本屋さんEymundsson ベーカリー&レストランSandholt 66° North The Handknitting Association of Ic…

また作りたいレシピ 2024年4月第1週

・牛丼 EIKOGOの牛丼回を見て卵on牛丼をやってみたくなった夫のリクエストに応えて。砂糖ひかえめで作りました。白ごはん.comの安心感たるや。 夫はアレルギーゆえに卵を食べない人生を送ってきたのだが、去年アレルギー検査をし直したら明確にアレルギーが…

ピクニックに出かけたい春の日のメイク

春だ! ピクニックしたい! 今日みたいな陽射しを夢みて最近していたメイク、に使っているもの。 Cheek THREE グラムトーンカラーカスタード03とても黄色。ちょうど求めていたマスタードイエロー。薄くポンポンのせて、ついでに目もとにものせる。 NARS ブラ…

アイスランド旅行記[8]氷河

いよいよ、ようやく、2020年元旦の話です。 旅程概要はこちら。 前日、年越し花火inレイキャビクの様子はこちら。 いざ15時間のバスの旅へ 暗闇の滝、黒い砂浜 知らないかたちの地球 氷の世界 長い旅の終わり いざ15時間のバスの旅へ 氷河……本物を目にする日…

素朴だけどやみつきになる、味わい深いパンたち

飾り気のないパンが好きです。 長いこと、ひとりで食べ比べては心の中でひっそりとお気に入りを更新してきたのですが(そして時折興味のない夫に語ってはやや鬱陶しがられてきたのですが)、誰かに話したい衝動に駆られてここに記します。 1. ジャン・フラン…

マットレスを打ち鳴らす

逃れられないプライベートなストレスが半年ほどのしかかり続けていて、でも身体のこともあってぱーっと発散させることも叶わず、ごくたまに少し出かけたりもするけれどそもそも時間を奪われるタイプのストレス源なのでやっぱりおでかけで解消しつくすことも…

来年のテーマをふわふわと考えている

8年ほど前から、誰に言うわけでもない「今年のテーマ」を自分の中で持つようにしている。 年を経るごとに、秋頃から「来年はこれかな?」という言葉をぼんやりと探して、1〜2月頃にしっくりくるものが定まるというリズムになってきた。去年は秋になってから…

2年3か月前の日記

ながいこと下書きフォルダに眠らせていた日記です。 6/21(月) 久しぶりにオンラインレッスンをした。教えるほう。高校1年生の英作文、添削するにあたり私の知りうる全ての語彙を活用するのもきっとよろしくなく、平易ながらも使いやすい表現、読み聞きし…

「陳情令」薛洋のねじれについての覚書

ドラマ1周目の頃に頭が煮詰まった勢いで書き留めていたものです。この時点で原作も読了していたので混ざっているかも。 薛洋、凄まじいやり方で暁星塵を踏みにじるけれど、最期の飴にも表れているように3年間ずっと復讐心だけで過ごしていたとは思えない。「…

丁寧って

丁寧って、手間をかけるとか、ニアリーイコール時間がかかる、みたいなイメージ。とりわけ「丁寧な暮らし」とラベリングする時はほのかに高尚な風合いも加わるかもしれない。こまやかで穏やかで、それゆえに清らかでもあり、地に足をつけて、日々のちいさな…

アイスランド旅行記[7]No one can stop them.

前回の旅行記更新から1年半以上経ってしまった……旅行からは3年ちょっと経ちました。はやくアイスランドに行きたいなぁと思う日々を過ごしています。 今回は2019年の大晦日、レイキャビクに移動して年越花火に臨んだ記録です。 旅程概要はこちら。 前日の様子…

2021年に出会った映像作品ベスト5

今更!!! たいへん今更ながら、やっぱり脳の外に整理立てて記録しておくっていいなと思ったので書きます。 実を言えば去年は途中から鑑賞作品メモをつけそびれていて、遡るのが面倒になっていたのである。でもまあtweetとサブスクの視聴履歴でだいたいわか…

中国ドラマ「風起洛陽」が良すぎる

から観てほしい、という前のめりな記事を昨年末に書きかけたものの、現地配信が途中から有料会員限定になってしまって布教ハードルが上がり、ついでに私自身が鎮魂に寄り道して戻れなくなったため下書きフォルダに眠らせていた。が。はやばやと! 想像以上に…

タイBLドラマの衝撃

遅ればせながら今月頭、初めてタイのBLドラマを観ました。 中国BL小説・ブロマンスドラマと同じく日本で波が立ち始めた時はふーんと横目に眺めていたのですが、U-NEXTの無料期間が終わる前にせっかくだから何か観ておこうと再生してみたら、すごい世界が開け…

お絵描きのリハビリを始めて1年が経った

1年前、私はMIU404にだだはまりしていたのですね。 どうしたらいいかわからないのでリハビリを始めました。 pic.twitter.com/KJJqZP5Pdg— mica✴︎😈👼 (@emymica) 2021年1月27日 物心ついた頃から高校生まで、私の表現手段といえば描くことだった。ほとんどが落書…

中国語学習日記:目標&1冊目のテキストおわり

「陳情令」にはまって3日目に買った中国語の初歩テキストをひととおり履修し終えました。 実は沼落ち3日目にこんなのも買いました。シュウのは王先生が中国のキャンペーンビジュアルでつけてたLSBR784☺️ 亀さんペースだけど中国語も少しずつ学ぼうと思います…

3つめの言語を学ぶにあたり(多言語学習の魅力)

いま、中国語を学んでいます。独学で、気が向いた時に、ほんの少しずつですが。 実を言えば大学の第二外国語で中国語を選択した過去はあるのだけど、当時は1ミリも興味が持てず、クラスにもおそろしいほど馴染めず、単位をとれるぎりぎりまで欠席し、試験も…

アイスランドを想うキャラメルルバーブジャムのレシピ

スーパーの産直コーナーにぽつんとルバーブが残されていたので咄嗟に2束買ってしまい、ストレートなルバーブジャムと、アイスランドで買って感動したキャラメルルバーブジャムを再現したくてレシピ想像して作ってみました。成功したと思う、嬉しい!!! pic…

アイスランド旅行記[6]地球の裂け目

今回の旅程はこちら。 前日(正しくは明け方)の様子はこちら。 待ちぼうけ 2019年12月30日。オーロラを見たあと寝たのが6時頃なはずだけど、9時には起きた模様。我ながら、やる気に満ち満ちている。 10時前でも外はこんなに暗い。 宿の外観はこんな感じです…

アイスランド旅行記[5]オーロラハント

今回の旅程はこちら。 アイスランドに到着するまでの様子はこちら。 アイスランド時間午前3時。ふと目が醒めて、意図せず寝入ってしまっていたことに気付き、咄嗟にオーロラ予報アプリとアイスランド気象庁のサイトを開く。 My Aurora Forecast & AlertsJRus…

アイスランド旅行記[4]火と氷の国の洗礼

ようやくアイスランド上陸の日です。 北北西に曇と往け 1巻 (HARTA COMIX) 作者:入江 亜季 発売日: 2017/10/13 メディア: Kindle版 『北北西に曇と往け』読むとてきめんに渡氷したくなります。読んだことない方はぜひ。 そして今回の旅程はこちら。 前日の…

在宅勤務のための作り置きランチレシピ

在宅勤務が始まってまもなく1年。 自宅で過ごせる時間が増えたのは嬉しいけれど、自炊頻度が上がったのはしんどくもあり、でもどうせカロリーを摂取するなら好きなものを食べたい、でもでも準備に時間をとられると調理して洗って仕事して調理して洗って仕事…

アイスランド旅行記[3]St. Jamesの奇蹟

2019年12月28日、ロンドン滞在2日目の記録です。この日はGood Omensのロケ地で奇蹟が起きました。 旅程はこちら。 前日の様子はこちら。 この日の朝ごはんは、お湯を注ぐだけでごはんが炊けるアルファ米を使ってお茶漬けと、アマノフーズのフリーズドライお…

2020年に出会った映像作品ベスト5

楽しみにしていた映画が軒並み公開延期になってしまった2020年。映画館で観たのは10作だけ、家で観たのが映画とドラマあわせて40作。家時間がたっぷりあったわりに、途中からはそのゆとりに慣れてそんなに観なくなってしまっていてもったいないなと思ってい…

アイスランド旅行記[2]Temptation accomplished.

8か月ぶりに年末年始の旅行記を書きます…。アイスランド旅行記と銘打っていますが、まだイギリス初日。 旅程はこちらです。 海外旅行5年ぶり&10年ぶり夫婦がヒースロー空港に到着するまでの様子はこちら。 通勤ラッシュを乗り越えて ヒースローでオイスター…

洋画好きのお気に入り有酸素運動動画5選+α

私、巷で人気のエクササイズ動画をいまいち楽しめないのです。 筋トレのような動きを音楽に合わせてリズミカルに繰り返すタイプのあれ、どの方の動画も見やすいし工夫されたつくりだなぁと思うものの、自分で体を動かすとなると途中で飽きてしまったり、私の…

どうしようもなくときめく13のジュエリーブランド

去年の冬のはじめ頃、友人孔雀さんに誘っていただき、New Jewelry TOKYOなるジュエリーの祭典に遊びに行ってきました。 食後はジュエリーコミケことNew Jewelry TOKYOへ。孔雀さんのお買い物に付き添いつつ、きらきらとうつくしいジュエリーをたくさん眺めて…

アイスランド旅行記[1] 東京からロンドンへ

旅程まとめはこちら。 アイスランド旅行記と言いながらまだまだアイスランドには上陸しません。まずはロンドンに辿り着くまでの道程の記録です。慣れていないぶん、道中も十二分にエンターテインメントだった。 12/26(木) 21時 いざ羽田へ この日、私は既に…

アイスランド旅行記[0] 旅程

2019年末〜2020年始にかけてのアイスランド旅、8泊10日の旅程はこんな感じでした。 12/27(金) 2:45(JST) 羽田発[JAL] 6:30(UTC) イギリス・ヒースロー着 ロンドン観光 12/28(土) ロンドン観光 12/29(日) 12:15 ヒースロー発[アイスランド航空] 15:30 アイス…