ねむみめも

ねむみめも

It's ineffable.

いつか欲しいもの 2019.2

(2021年1月、更新しました)

 

昔からの癖というか趣味のひとつに、「欲しいものリストづくり」があります。中高生の頃は欲しいと思う洋服がとても手の届かないものばかりで 、ノートに絵を描いて、どこが素敵かをメモしていました(今思うとなかなかにマメだ)。
大学生の頃からは文字がメインになったし、今ではもっぱらスマホにメモしていますが、とにかく欲望を書き出すというのがけっこう楽しくて。
いったん書き出してしまうと焦りがなくなるのか、本当に必要なとき、あるいは心の底から気に入るものに出会うときまで、じっくりあたためておけるのも良いなと思っています。

今まで自分以外に見せたことはなかったけど、私がいつか(近い将来)欲しいなぁと憧れているもの、こんな感じです。

 

イカQ

f:id:emymica:20190221195212j:image

LEICA Q / ライカオンラインストア
ただの憧れ。
中古でも40万円くらいするし、 ミラーレスもデジタル一眼も家にあるので、優先順位は高くない。 思い切って買えるのはいつになることやら。 でもいつかライカQをぶらさげてお出かけしてみたいんだ。

 

クチポールのカトラリー

f:id:emymica:20190221195614j:image

f:id:emymica:20190221195637j:image

Cutipol クチポール 公認オンラインショップ - ポルトガルが生んだカトラリーメーカー

3年くらいリストにある。さらに2年経っても買ってない!!!ギフトとしては何度か買ったんだけど…。
デリスタグラマーの写真によく登場する華奢で優美なカトラリーですが、ただのおしゃアイテムじゃないんですよ。
もともとは見た目で欲しいなと思っていたものの、夫と入ったカフェのカトラリーがクチポールで、ごはんを食べはじめて数口、ふたりで「え、このフォークとナイフものすごく使いやすくない…?」と顔を見合わせてしまった。普段カトラリーの使いやすさなんて意識していないのに。
それくらい、違ったのです。
しかしまあフォーク・スプーン・ナイフ× 各2で1〜2万円するので何かの節目に買おうとリストに残し続けています。これに関しては1本ずつ増やすよりはセットで揃えたい。

 

ハンドミキサー

これも3年くらい、欲しいなぁ、でも今すぐ必要なわけではないんだよなぁ、と思い続けている。まだリストに残ってます。候補は絞れてるのでそろそろ買う気がする。
できれば氷入りのスムージーも作ってみたくて、でもアイスクラッシュ可能なハンドミキサーがそんなにないというのも買い渋っている理由。氷なしのほうが体にはいいかな…。
しかしpaypayポイントが余っているので、 置場を確保できたら本腰入れてアイテムを見極めるつもりです。

 

ラッセルホブスの電気ケトル

f:id:emymica:20190221205623j:image

Cafe Kettle(カフェケトル) | Russell Hobbs - ラッセルホブス -

今使っている10年もののティファールさんがやたらと注ぎ口からぼたぼたこぼれるようになってきて、どうせ新しくするなら見た目も好みのものがいいと思って目をつけています。

公式サイトを見たらなんとイギリスのブランドなのだそうで。ますます欲しくなっちゃう。

こちらもpaypayポイントかamazonポイントか楽天ポイントで近いうちにゲットするつもりです。

買いました!!!

たぶん1年ほど前に。蓋が外しにくいところと、それゆえに沸かした直後に新たに水を入れづらい(本体熱いから)ところと、沸騰音がなかなかうるさいところが玉に瑕ですが、それを補って余りあるデザイン、そして細い注ぎ口がストレスフリーに注げて素晴らしい。温度調節できるタイプと悩みましたが、見た目でこちらを選びました。

 

押し花のアクリルフレーム

おっきくて薄べったいやつ。
もしかしたら買わずに作るかもしれないけれど、今後引っ越したら手に入れたい。

 

白鳳堂のブラシ(フェイスパウダー用、チーク用、広めのアイシャドウ用)

もともとアイシャドウ用の細いブラシをずっとリストに入れていて、2年前から数本買い集めて「最高!」と思っているので、今後欲しいものたち。

チークのふわふわタイプだけ買いました。でもそうしたらチークのしっかりタイプも欲しくなってしまった…今後も買い続けます。

 

kobakoのコンパクトサイズなアイラッシュカーラー

f:id:emymica:20190221210118j:image

アイラッシュカーラー(レギュラー) | KOBAKO

六多いくみ先生のツイートで存在を知り、「 なんて便利なアイテムなんだ…!」と買いたくなったものの、 最近もっぱらオフィスメイクではマスカラをしない(目がしんどくてすぐこすったり目薬さしたりするから)ので、まだ買わずにいます。
アイスランド旅行の前に買おうかな。

これはまだ買わず。欲しいとは思いつつ、携帯タイプではなくメインのカーラーをマキアージュからローラメルシエに買い替えました。

 

HolmegaardのOld English Flower Bowl

f:id:emymica:20190221212058j:image

Old English フラワーボウル Holmegaard | scope
イギリスっぽさ、が大好物なもので(メーカーはデンマークだけれども)。
無造作な感じにお花を飾りたい。
でもこれを飾るには、お部屋のスペースも必要…。よってこれも引っ越したら買いたいアイテムです。

引っ越したので買ってもいいかもしれない。そわそわ。

 

ロックミシン

どう考えても便利そう。
もし子供を授かることがあったら、その記念として買うのだと夫に宣言しています。もし子供を授かれない体質だったら、それもそれで創作に打ち込むために買おうと思います。

 

パフェやクリームソーダに適した脚付きグラス

家でも楽しい気分できれいな色の飲み物を眺めたいなと思って、今のところiittalaかcommonのグラスが繊細すぎずいいかなと目星をつけています。
でももうちょっと探してみたい。

2種類買いました。commonと、norrのオンラインショップ(嬉しい)で購入した星柄のもの。どちらも気に入っています。

 

iittalaのfloraピッチャー

f:id:emymica:20190221210943j:image

なくても困らないもの。でもあったら確実に毎日うっとりできるもの。
そして今は生産終了して手に入らないものでもあります。数年前にscopeさんが復刻していたけれどもうとっくに売り切れていて、再びの復刻を待ちわびています。
フィンランドでもし綺麗な中古品に出会えたら買ってしまうかもしれない。

 

額縁ミラー

メイクするときに今の斜めに立てるミラーだとすごく姿勢が悪くなってしまって。
壁にミラーをかけたいな、周りに飾っている額縁やアクセサリーボックスに調和するデザインがいいな、と思いつつ、しっくり来るものにまだ出会えていません。のんびり探します。

買いました〜〜!!

引っ越しに伴って探していたところ、ついに理想の額縁ミラーを見つけました。大阪のantryのもの。想定よりかなり大きいし重たいけど。届いた時やらかしたなぁと思ったものの、設置したらしっくりきて嬉しい。

 

今リストに書いてあるのはこんなところ。
ちなみに、欲しい服のリストもシーズンごとに1年先まであります。こっちは「書いておかないと必要なものを忘れ去って衝動買いしすぎるから」 という切実な理由に基づくものですが。

フォロワーさんの今欲しいもの、いつか買いたいものも覗き見してみたいな。