ねむみめも

ねむみめも

It's ineffable.

洋画好きのお気に入り有酸素運動動画5選+α

私、巷で人気のエクササイズ動画をいまいち楽しめないのです。

筋トレのような動きを音楽に合わせてリズミカルに繰り返すタイプのあれ、どの方の動画も見やすいし工夫されたつくりだなぁと思うものの、自分で体を動かすとなると途中で飽きてしまったり、私の体にとってよろしくない動きが入りがちだったりで、どうも続かない。HIITは言わずもがなである。

でも在宅勤務により失われた通勤分とあともうちょっと、くらいの有酸素運動をしたい気持ちはありまして(なにせ肥えた)、私でも楽しくできる有酸素運動を見つけ出したい! と検索を繰り返すこと2ヶ月。

  • 好きな音楽が使われている
  • 筋トレよりも踊りに近い
  • 動きが見やすい(視点が固定)
  • 全身を動かせる&楽しい振り付け

という条件であれこれ試した末、動くのたのし〜〜! と思える動画に出会えたので私のお気に入り5本+αを紹介します。そこはかとなく洋画沼の住人っぽいラインアップになりました。

 

1. Zumba / Mr. Blue Sky

いちばん最初にはまった動画。「ガーディアンズオブギャラクシー:リミックス」の冒頭でBaby Grootが踊りまくってた曲!

これは毎日やってます。画面が手振れするわ生徒さんちょいちょい振り抜けてるわ先生もミスるわ、動画のクオリティとしてはかなりゆるいけど、振りと音楽が楽しいからオールオッケー。

全身わりとバランスよく使う印象で、足を振り上げるパートだけ左右のバランスが悪いので2巡目は動画と左右入れ替えてやるようにしてます。

 

これを見つけてから、Zumbaってなんなんだサンバの亜種なのか? と思って調べてみたら、コロンビア発祥のフィットネスプログラムなのだそうで。多岐に渡るダンスが取り入れられていて、他のエクササイズよりもダンスステップが多いのが特徴らしく、私の求めているものにぴったりなエクササイズだとわかりました。

運動としては軽いほうだろうけれど、筋トレはまた別でやるのでいいやと思って楽しさを優先しています。継続が大事だもんね。

 

2. Zumba / What's My Name?

Mr. Blue Skyの動画を見つけてから「Zumba動画はすべからく楽しいのでは?」と仮説を立て、しかし曲や振り付けやカメラワークによって合う合わないがあることにも気付き、好きな曲が使われている動画から絞り込んでいって残った1本。

「ディセンダント2」、アースラの娘であるウーマの曲で踊る動画です🐙 タイトルに(Kids)って書いてあるけど気にしない。ちゃんと蛸のうねうね感のある振り付けで楽しいし、上半身の動き多めで、おなかと背中の普段使わない部分を動かせるので気持ちいい。全身ぽかぽかするので動き始めにこれを選ぶことが多いです。

ウーマのOfficial MVもどうぞ!

 

3. Dance Fitness / Shape of You

この曲は直接映画とは関係ないんですが、ジェレミー・レナーホークアイ替え歌(Thinking Out Loud)が頭から離れなくなったことがきっかけでエド・シーランを知ったもので……。「イエスタデイ」のエド・シーランとてもチャーミングだったな。

Zumbaよりはほのかに筋トレっぽい要素を感じますが、カーヴィーな動きが多いのと、トレーナーさんが「健康美!!」って感じで見てて楽しい。あと動画配信用にしっかりセッティング&編集されてて見やすいです。

 

4. Zumba / Another Day of Sun

ラ・ラ・ランド」!! 踊れない私でも思わず踊り出したくなる曲(「思わず踊り出す」、いつかやってみたい)。

かなり足メインの振り付けで、リズムが速いのでしっかりついていこうとすると大変。腹を起点にして上半身を支えつつすばやく足をさばく感じです。

先生がかなりイケイケで終盤いきおいよくキャップを投げ捨てます。

 

5. Cardio Dance / Mary Poppins Returns

Cardio Exercise=有酸素運動。「メリーポピンズ ・リターンズ」の劇中ダンスをベースに、A Cover Is Not the Bookの振り付けを教えてもらえる動画です。

36分ずっと動き続けているわけではなくて、丁寧に振り付け指導をしてくれるパートが長め。ただ、レッスンパートでも自分が常に動くように(振りを確認するとか)していれば完全な休憩にはならないのでじわじわ汗をかきます。

このダンスですね。何度見てもわくわくする。

このレッスン動画のJosephさんはずーっと笑顔満開で素敵なんです。説明してる時も踊ってる時も本当に楽しそうでミュージカル愛が伝わってきて、こっちまでハッピーな気持ちになる。プロフェッショナルだな〜!

 

番外編 ハンドクラップ バレエVer.

今いちばんはまっている動画。洋画じゃないけど(でもたぶん時代物やファンタジーの衣装が好きな人だいたいバレエも好きだよね?)バレエの動きめちゃくちゃ楽しい!

休む暇がピルエットの準備時間ぐらいしかないハンドクラップエクササイズです。常に跳び続けてる。もちろんバレエだから着地は静かにしなやかに。ベーシックなハンドクラップ動画より短時間で疲れ果てるから効率いいんじゃないでしょうか。バレエ経験者だけど今は動けてないという人に勧めたい。

曲への思い入れはないものの、もはやこの曲が流れると反射的に動き出してしまうようになりました……。

 

踊りだとなんとなく流して動くこともできてしまう、というか初めて見る時は流しながら追いかけるしかなくてたいして疲れないなと思ったりもするんですが、だんだん振りを覚えてしっかり全身使うようになるとどの動画も意外に息が上がります。

腹筋や体の軸を意識しながらやるのも大事だし、振り付け通りに遅れず動けるようになりたいし、できるかぎり指先足先まで美しく使いたいし、と追究することがいろいろあって何回やっても課題がある状態だから飽きないんだな。

これさえやれば脂肪が落ちる! と言えるほどの運動強度ではないけれど、とにかく最低限、継続的に動けるようにしたいな〜という目標に寄り添ってくれる動画たちでした。作成者の方々に大感謝である。

 

健康的で美しい身体になりたい。がんばれ私〜〜腐らず動こう〜〜!!!