ねむみめも

ねむみめも

It's ineffable.

中国ドラマ「風起洛陽」が良すぎる

から観てほしい、という前のめりな記事を昨年末に書きかけたものの、現地配信が途中から有料会員限定になってしまって布教ハードルが上がり、ついでに私自身が鎮魂に寄り道して戻れなくなったため下書きフォルダに眠らせていた。が。はやばやと! 想像以上にはやばやと、このドラマが日本に上陸することになったわけです。

5月4日(水)20:00〜WOWOWにて放送開始です。

f:id:emymica:20220501195437j:image
(引用元:WOWOW海外ドラマ公式Twitterアカウント

WOWOW様、ありがとうございます!!!

寄り道が長引いて配信完走できずにいたのですが、せっかくなら日本放送開始前にいったん観終えようと思い、GW前に完走。あるキャラクターについてショックを整理できていないところはありつつも、全体としてはもう平伏す勢いで満足です。

中国ドラマ初心者の私なんぞが書かなくても……とも思ったけど、風起洛陽を観るか迷っている、あるいは陳情令吹替版のためだけにWOWOWに加入するか迷っている方の背中を押したい、あわよくば風起洛陽の話で一緒にきゃっきゃできる人が増えてほしいという私欲を込めてキーボードを叩いています。

「風起洛陽」に惹き込まれた経緯

- 王一博主演

そもそも私がなぜ日本向けに整備されていないドラマを観たかといえば、「陳情令」ですっかりファンになった王一博が主演している新作だから。中国では2021年12月1日配信開始。告知画像をうらやましく眺めるばかりだったけど、数日経って、日本でもiQIYI(中国の動画サブスクサービス)国際版で視聴可能なことに気付いて感動した。日本語字幕はないが、英語ならある。ちょっとがんばれば、中国の新作を、現地と同じタイミングで観て理解できるなんて!

※重要な追記:「陳情令」は実写ながら吹替音声でしたが、「風起洛陽」はご本人の声です。これにも感動。声優さんのお芝居も好きだけど、私は王一博の声質も発声も発音も無性に好きなので……沼……。

それで、完全に王一博目的で(動いている新ビジュアルの王一博を見たいな〜という程度の軽い気持ちで)手を出したところ、あまりにも映像が美しく、物語もキャラクターも魅力的で、完全に心を掴まれてしまった。もう! もう! 作り込みが本当に緻密で、洋画が好きな人たちにも薦めてまわりたい。

- 光が美しい、つまり推しが最強に美しい

とにかくどのシーンでも光が美しく、カメラワークはかっこいいし、美術も衣装もセンス抜群で眼福です。ティザービジュアルがその証拠。

f:id:emymica:20211214122058j:image
f:id:emymica:20220501203159j:image
(引用元:风起洛阳官微

そしてこの王一博as百里弘毅の場面カット。

f:id:emymica:20220501192055j:image
(引用元:风起洛阳官微

こちらの百里弘毅の自室デスクでのシーンは度々出てきますが、毎回息が止まるほどに美しい。どのロケーションでも光が王一博を(いや他のキャストさんも)美しく包んでいるけれど、この場所がとびきり好きです……泣いちゃう。

メイキング動画も! キャラクターに息を吹き込むべく作品世界を細部まで作り込んでいく様子がいろんな角度から写されています。言葉がなくてもわかるので、ぜひ、ぜひ一度見てください。とにっっかく美術が凄まじいから。(※WOWOWオンデマンドで日本語字幕付きの同映像が配信中)

城下町のセットだけでも14,000平米って! 引きの映像もリアリティあるなぁと思ってましたが、本物だったんだなぁ。他のインタビュー記事でも「なるべくCGを使いたくなかった」との話があって、質感の表現のクオリティに納得しました。 


f:id:emymica:20220501203653j:image

f:id:emymica:20220501203650j:image

f:id:emymica:20220501203647j:image

(引用元:风起洛阳官微

ああ、好き……。

動画後半には衣装や所作についても出てきて興味深い。もっと見たいなぁ、設定資料集出ないかな。

- 生きづらさを抱えた一匹狼たちの物語に胸が熱くなる

主役の高秉燭と百里弘毅+戦いに参画する武思月、3人の特徴を短くまとめるなら、

・高秉燭:叩き上げの武、迫害に苦しんできたアウトロー
百里弘毅:知と技術、賢すぎるがゆえの隔絶
・武思月:地位ある正統派の武、箱入り(あるいは箱に押し込められた)娘


f:id:emymica:20220501194028j:image

f:id:emymica:20220501194023j:image

f:id:emymica:20220501194025j:image

(引用元:风起洛阳官微

そして全員がそれぞれの立場で一匹狼。信念を持ち、生きづらさを抱えながらも真実を求めて足掻くひとりとひとりとひとりが、心を預けきらずとも各々の力で補い合って連携していく様が最高にかっこよくて気持ちいい!!! それも「強い人が集まったらそりゃ強いよね!」となるわけではなく、ソロプレイヤーの集合体ゆえのままならなさも描かれるので説得力がある。物語が進むにつれて、3人の関係性はもちろん、周囲との関係性にも変化が生まれ、その成長にうるうるしてしまうシーンもありました。

- 執念深く追究されたアクションの生々しさ

アクションへのこだわりも素晴らしい。一部本編映像も出てきちゃいますが、こちらのメイキング動画では各キャラクターのアクションについて深掘りされていてものすごく面白いです。序盤のとあるアクションシーン、ひとつのシーンだけに6日費やしたと話されていてびっくりと同時に納得。観ていて、何かが違う、異様なまでにキャラクターの意思を生々しく感じるアクションだなと気になっていたので。


(サムネイルのヴィクトリアかわいい)

 

さて、ここからもうちょっと具体的に作品を紹介します。視聴の楽しみを阻害するようなネタバレはしません。

 

「風起洛陽」作品概要

- タイトル表記

・中国語(簡体字):风起洛阳(Fēng Qǐ Luòyáng)
・日本語:風起洛陽〜神都に翔ける蒼き炎〜
・英語:Luoyang

f:id:emymica:20220501193913j:image
(引用元:风起洛阳官微

日本版のサブタイトルは「なにゆえそうなった?」という気持ちが拭えませぬ。作中で「蒼き炎」が暗示するものは斃すべき対象のはずで、「翔ける」印象はないんだよな……蔓延るとか潜むとかじゃないかな、それだとサブタイにしがたいのはわかるけど。きらきらしい雰囲気が必要だったのかしら。公式紹介文にある通り、ドラマの中身はきっちり「サスペンス時代劇」です!

- 原作

馬伯庸『洛陽』

長安二十四時』など既に映像化ヒット作がある人気小説家なのだそう。ハヤカワのアンソロジーに寄稿された短編以外は今のところ日本語で読める作品はなさそうだが、ドラマがあまりに面白かったのですごく読みたい。最近iQIYIで配信が始まった、白宇主演の「风起陇西」も馬先生の同名小説が原作です。シリーズで制作するから洛陽にも「風起」を追加したのかな?

- あらすじ(WOWOW作品ページより引用+補足

※引用元:WOWOW作品ページ

武則天(中国史唯一の女帝!)が建立した王朝・武周(690年〜705年:前後の時代は隋→唐→武周→唐→五代十国、舞台となるのは神都・洛陽(ちなみに王一博の出身地)。不良井と呼ばれる貧民街でひっそりと暮らす高秉燭(ホアン・シュエン)は、5年前、皇太子襲撃事件に巻き込まれて仲間たちを亡くしており、以来彼らの仇を討つことだけが生きる目的になっている。ある日、密告をするために洛陽を訪れた父娘が殺される事件が起きる。彼らが訪れた相手は工部尚書(インフラ・建築関係の役所トップ)の父親を持つ百里弘毅(ワン・イーボー)だったが、弘毅自身にはなぜ彼らが自分のもとを訪ねたのかわからなかった。
その後、弘毅は柳家(有力貴族)の娘・柳然(ソン・イー)との婚礼の日を迎えるが、その夜、父親が何者かに殺されてしまう。容疑者となったのは、現場に居合わせた高秉燭。宮中警備を担う内衛の武思月(ビクトリア(ソン・チェン))(内衛唯一の女性武官)は捜査を開始するが、彼の人となりを知るうちに真犯人が別にいることに気付く。それぞれの想いから事件を追う3人は、やがて洛陽全体を巻き込んだ巨大な陰謀に近づいていく。

もう最初から最後まで、何回騙されたかわからない。丁寧に騙してくれるので気持ちが良い。おや?→勘違いか→うわーーやっぱり?!/えええまさかそんな!という叫びを繰り返してしまう全39話(1話40分)。そしてサスペンスとしての面白さもさることながら、「女」の在り方をめぐって渦巻く思惑も興味深い。

なお、直接的な戦いへの参画頻度&キービジュアルの印象から、私はてっきり武思月も含めて3人主役かと思って観てしまったのだけど、高秉烛&百里弘毅が主役です。

 

キャラクター紹介(私見

※漢字は日本語の字に統一(したつもり)。

- 高秉燭(こう・へいしょく、中国語読み:ガオ・ビンジュー)/演:黄軒

f:id:emymica:20220501193712j:image
(引用元:风起洛阳官微

初っ端の登場からして不穏な雰囲気が漂うお尋ね者。キービジュアルの見た目と全然違ってびっくりした。元貧民街管理官で、仲間を殺した奴らに復讐するために動いているけど宮廷からも睨まれているので常にスリリングな立場。

戦闘スタイルがかなりワイルドというかえぐい。迫害される貧民街に生まれ育ったうえに5年間孤独に戦い続けているので尖りまくってるし荒っぽいしで嫌なやつに見えそうなものなのに、不思議と応援したくなるのがすごい。精神的に危うい状態なのが伝わってくる。黄軒は「空海」の白楽天を演じていた方だと途中で気付いて驚きました。ぜんっっぜん違いすぎてわからなかった。

他者を信じることを拒否していた高秉燭が、武思月と百里弘毅との出会い、協働によって変わっていくのが胸にきます。ただ、個人的には心を開いてからの高秉燭はどうも要所要所でかっこつけ方がこってりしてるな〜と思っちゃう。笑

- 百里弘毅(ひゃくり・こうき、バイリ・ホンイー)/演:王一博

f:id:emymica:20220501193706j:image
(引用元:风起洛阳官微

百里家の次男なので、「二郎(アーラン)」と呼ばれることが多い。お父さんが工部尚書=建築系お役所トップ、職人の家系なので物作りが得意、科学・物理方面の知識もある研究者気質。食が好きで、趣味が高じてひとりミシュランガイドのようなこともやっています。

父から結婚を強いられ反発。お相手で幼馴染の柳然(リウ・ラン)に対してはとりつく島もない態度。技術者としての研鑽・探究が第一で、なおかつ自分の興味・目的以外に割くパワーが限りなくゼロに近い人物なんだと思う。柳然は昔からそういう彼を見てきた上で好いているのか、無下にされても健気に見つめ続けている。ほんのすこしずつではあるけど彼女との関係も変化していくので、単なるひどい男としてがっかりさせられて終わる心配はありません。

極端なところはあれど、弘毅は思考の俎上にあがったものに対してはものすごく真摯で真剣、頭の回転も早い。賢すぎていろんなものを避けて生きるようになったのかなと思わされる。そしてその聡さをひけらかさず、淡々と思考を積み重ねていくのがほんとうにほんとうに良いんです……。考えることを、諦めない人なんだなと。

序盤は無駄なことは喋らず表情もほとんど変わらないクールで気難しげな人物として描かれますが、「陳情令」の藍忘機とはまた違った寡黙さ。瞼や瞳、頬や首のわずかな動きで感情の機微が伝わってくるから、やっぱり王一博すごい。ますます表現が細やかになっている。一瞬たりとも目が離せません。なお、序盤も藍湛よりは喋りますし、物語が進むともっとたくさん喋ってくれます。

そして弘毅を取り巻く光、色、あらゆる要素が王一博の美しさを効果的に引き出しており、美しすぎて変な声が出る。敵と対峙するシーンでは弘毅の覚悟が伝わってくる立ち姿に感服したし、迷い揺らぐ表情も良い。弱ってる弘毅、かわいそうなんだけどビジュアルは最高で、昏い瞳とかほつれた髪とか映ると情緒がしっちゃかめっちゃかになります。

ハイスペックでありながら戦闘能力はしっかり低いのもまた面白さを引き出す要素になっていて、身体的には弱くても、優れた観察眼によってその場にある物を選び取って状況を生かす、という職人だからこその戦い方をする。人物としても、作品の作り込み方としても好きなポイントです。

シリアスメインな物語の中で、彼のマニアックさや世間とずれた気質ゆえのくすりと笑えるシーンもちょこちょこあって、とにかく多彩な表情を堪能できる。いくら王一博が演じているとはいえ、キャラクターとしてこんなに好きになるとは思わなかったな……。

- 武思月(ぶ・しげつ、ウー・スーユエ)/演:ヴィクトリア(宋茜)

f:id:emymica:20220501193700j:image
(引用元:风起洛阳官微

内衛、つまり宮中警護を担当する女性武官。この時代、女性で武官って実際いたんだろうか。

姓が「武」なことからわかるように女帝の血縁者、でも傍系だから同じ武家の中でも虐げられてきた過去がある。実の兄が内衛のトップだけど、まわりは男性だらけなうえに血筋によるしがらみもあり、早く実績をつくって認められたいと考えている様子。冒頭、力みすぎて空回りしていそうな雰囲気が「ファンタスティック・ビースト1」の時のティナにちょっとだけ似てる。きっちり活躍もしますが、空回りしかり、頑なに理想を守ろうとするところなんかも、高秉燭とは違った方向に危うく見えてくる。主役ふたりと比べるともどかしく感じるところの多いキャラクターだけど、どうかのびのびと羽ばたいてくれ、自分なりの幸せを諦めずに掴んでくれと願わずにはいられません。

号は「月華君」、なんて美しい……! 名前負けしないくらいに美しい人なのがまたすごい。武官の制服でのアクションも鮮やかだし、時折見られるドレスアップした姿は天女のよう。

- 柳然(リウ・ラン)/演:宋軼

f:id:emymica:20220501194648j:image
(引用元:风起洛阳官微

有力貴族である柳家の七女で、百里弘毅の幼馴染であり婚約者。たいてい「七娘(チーニャン)」と呼ばれています。宋轶は「慶余年」の若若役の方ですね。妖精のごときかわいらしさ。砂糖細工みたいなのよ……二郎と七娘が並ぶとあまりに美しくて拝みたくなります。正直、「陳情令」で王一博のファンになったので、お相手役に拒否感を抱いてしまわないか不安だったんですが、まったくもって問題なかった。ふたりとも大好き。

徹頭徹尾、百里弘毅のことが大好きで、天真爛漫。そして見かけによらず精神が強靭。そうならざるを得ない境遇だったのかもしれないとも感じます。弘毅ひと筋なのはずっと変わらないけど、弘毅との接し方、自分の意志の持ち方・表し方はだんだん変化していって、観ているこちらまで嬉しくなってしまう。

思月と違って武力はないし、弘毅と肩を並べるほど知識があるわけでもない。他の3人と比べたら弱い存在だけど、彼女の何気ない言葉が弘毅に気付きをもたらすこともあるし、彼女だけのやり方で弘毅を理解することもできる。爽快な強さがなくとも、心の奥底にあるひそやかな強さと一生懸命な輝きが魅力的なキャラクターです。

 

主要人物はここまでですが、私の好きなキャラクターをもう少し紹介します。

 

- 申非(シェンフェイ)/演:李俊賢

f:id:emymica:20220501193645j:image
(引用元:风起洛阳官微

百里弘毅の従者であり、おそらく百里家の中でいちばんの弘毅の理解者。基本的に弘毅に指示されたことはそつなくこなすので、かなり能力が高いと思われる。ちゃっかりしたところもあって、たびたび笑わせてくれる。作品として目玉のバディは高秉燭と百里弘毅だろうけど、申非と弘毅も、主従でありながらバディに近いと思う。ふたりの関係が大好きです。

- 白浪(バイラン)/演:蒋龍

f:id:emymica:20220501193552j:image
(引用元:风起洛阳官微

高秉燭の昔馴染みで弟分のような存在。詐欺で生計を立てていたが、陰謀を追う高秉燭の手助けをして報酬をもらうように。「風起洛陽」のオアシス。お調子者で目端が利き、ちょっとおばかな瞬間もあるので、白浪が出てくるとほっこりする。お駄賃あげたいし、おいしいものたらふく食べてハッピーに暮らしてほしい。

- 窈娘(ヤオニャン)/演:張儷

f:id:emymica:20220501193437j:image
(引用元:风起洛阳官微

高秉燭が出入りするカジノの女主人。好き。大好き。美しく、妖しく、でもどこかあどけなさもある。高秉燭に好意を寄せているのであろうけれど、高秉燭は彼の事情に深入りさせてくれない。共闘する思月との対比が切なく、でも窈娘自身も何か事情を抱えていそうで気になってしかたなかった……のですが、完走した今、登場した時よりずっとずっと好きです。は〜〜〜。

- 李頓(リー・ドゥン)/演:王偉華

f:id:emymica:20220501192851j:image
(引用元:风起洛阳官微

太子。女帝の実子(のはず)だが、女帝からは治世者に足る器ではないとみなされている。史実において武則天の実子であった李顕(中宗)がモデルらしい。太子とはいえ年齢はわりと上ですね。演じているのが「鎮魂」で趙雲瀾のお父さん役だった方で、皇族としての矜持や凄みもありながら、実母である権力者に見限られていることへの焦りや苦しみ、どうにか挽回しようと足掻く悲哀が見事でした。

 

以上。ちなみに、Wikipediaの中国語版・英語版だとキャスト表にもサラッとネタバレが含まれているのでご注意ください。

 

物語としての特筆ポイント

・仙術の類いは出てこない。錬金術と科学。飛ばないけどアクションと頭脳戦に見応えがある。
・簡単に色恋には帰結しないし、人間関係の距離の縮まり方が速すぎない。
・基本シリアスで重厚感があるものの、コミカルなパートもちゃんとあるので緩急がついていて楽しい。
・視聴者を騙し続ける演出の妙。
・伏線回収時はしっかり回想が入るのでわかりやすい。
百里弘毅が品評する食べ物がおいしそう。(原作者が食べるの大好きなんだそう)
・画面の構図に感情が暗示されているのが心に沁み入る。ロングショットがどれも美しい。
・歴史を感じさせる建物、空間が物語に厚みを与えている。

f:id:emymica:20220501193032j:imagef:id:emymica:20220501193035j:image
(引用元:风起洛阳官微

・序盤は情報が多くて混乱しがちだけど、すこし進むと随時状況を振り返ってくれるので安心してください。サスペンスなので「わからない」ことそのものが楽しいですし。

 

中国古都ドラマシリーズはまだまだ止まらない:华夏古城宇宙

この記事によると、「風起洛陽」は华夏古城宇宙(Chinese Historic City Universe、中国古都ユニバース)の第一弾という位置付けらしい。中国の地方文化と世界の視聴者をつなぐ架け橋になることを目指していると。地方創生、観光誘致の目的があるんですね。

The concept of the Chinese Historic City Universe encompasses a variety of content drawing inspiration from Chinese cities with long histories such as Beijing, Guangzhou, capital of South China's Guangdong Province and Dunhuang in Northwest China's Gansu Province. It  aims to create a bridge between China's local cultures and global audiences, an iQIYI representative told the Global Times.

Luoyang was chosen to be the first stop on the road to creating this universe. The production team worked with local professional institutes to restore the prosperity of the ancient capital from its food and customs to its architecture.

(上記記事より引用)

最近現地で配信が始まった「风起陇西(風起隴西)」が第二弾。さらに! 下の記事には広州や北京、敦煌の物語も制作が進んでいるとあり、タイトルも「广州十三行」「两京十五日」「敦煌」と決まっているようです。

「風起洛陽」公開後、洛陽が人気になり、はっきりと経済効果があがったために、既に20以上もの都市からIP共同開発の申し出があったのだとか。すごいな〜!

 《风起洛阳》虽已收官,但“华夏古城宇宙”的IP打造却步履未停。据悉,“洛阳”主题剧本杀、VR全感将于2022年3月后改造完毕,主题酒店将于2022年底落成,游戏也将于2023年前推出。《风起陇西》《广州十三行》《两京十五日》《敦煌》等地域文化鲜明的剧集,也均在“一鱼多吃”的打造序列中同步推进。据爱奇艺专业内容业务群(PCG)总裁兼首席内容官王晓晖透露,洛阳之后,已有20多个城市主动寻求与爱奇艺合作;未来爱奇艺也将围绕“华夏古城宇宙”自主打造IP,继续深耕其他产品形式,为大众提供更为丰富、多元的IP体验。

(上記記事より引用)

まだ観ていないんですが、「風起洛陽」もドラマの他にアニメが既にあって、こちらではドラマよりも前の時間軸における弘毅と柳然の物語や高秉燭の過去が語られているそう。

バラエティ番組もあるし、

漫画「风起洛阳之腐草为萤」は今年1月時点で8.3億PV、ドキュメンタリー「神都洛阳」も展開済で、映画「风起洛阳之阴阳界」が予定されている。2022年末にはテーマホテル開業、2023年にはゲーム化、未定ですが舞台化なんかも構想しているようで、ゼロから開発したIPを全力で多面展開してて惚れ惚れしちゃいますね。

地方創生に加えて、iQIYIとしては新たなビジネスモデル開発の意味合いもあったということで、そんな気合いの入ったプロジェクトの第一弾に王一博が主演して成功したの、なにもかもが嬉しい〜〜〜!

そうそう、洛陽市出身の王一博は、配信開始直後に文化観光イメージ大使にも就任してました。

洛陽、世界史の知識が吹き飛んでいてもさすがに歴史的重要エリアであることはわかるんですが、おおよそどのあたりにあるのかもわかっていなかった(北京と上海の中間地点を内陸に移動したあたりにある)。中国史には特に疎いのでドラマを観るまで洛陽に行ってみたいなんて1ミリたりとも思ったことがなかったのに、そんな私ですら、いまや歴史的建造物を見てみたいし、王一博が大使となると現在の洛陽の様子も知りたいと思い始めている……。

隴西に至っては恥ずかしいことに聞き覚えすらない都市名なんですけども(世界史に出てくるっけ?)、Googleマップを見たら洛陽よりも更に内陸にあるんですね。中国、広い。

物語を通して現実に興味を持てる、目に映る世界が広がるの、很开心! 今後の华夏古城宇宙の展開も楽しみだな〜!

 

放送情報

放送日時:2022年5月4日(水)20:00〜
毎週(水)同時刻より2話連続放送
チャンネル:WOWOWプライム
WOWOWオンデマンドにて配信あり

WOWOW加入済の方、どうか1話だけでもご覧になってください……!

そして未加入の方へ。

WOWOWで観られるその他のおすすめ作品
・「陳情令」字幕版/吹替版 全50話
・「陳情令」関連番組(オーケストラコンサート、コンサート、ドキュメンタリー、バラエティなど)
・「鎮魂」全40話
・「哲仁王后 俺がクイーン!?」全20話(1話あたり60〜100分)
・「新米刑事モース〜オックスフォード事件簿〜」全13話
ベン・ウィショー主演「産婦人科医アダムの赤裸々日記」(未見、気になる)
・「ダブル」※漫画実写化、6月放送開始予定(絶対に観る)

WOWOWは月額2,530円かかるし、完全無料で済むトライアル期間はないけど、最初の2ヶ月はまとめて2,530円で視聴可能なので2ヶ月だけでもぜひ!(WOWOWのまわしものではない)

「風起洛陽」はオンデマンド配信もあるので、絶対に2ヶ月で退会するのであれば話数が進む7〜8月あたりまで待つのもありかもしれません。万一「風起洛陽」がお気に召さずとも、「陳情令」も「鎮魂」も激しくおすすめですので。何卒、何卒。