ねむみめも

ねむみめも

It's ineffable.

また作りたいレシピ 2024年6月第3週

最近めっきり蒸してきて、そうだった夏ってこういうものだった、と既にへろへろしつつある。四季の中でいちばん夏が苦手。明日から梅雨がはじまるみたいですが……梅雨があけるまでに夏服を少し仕立てなくては。

今回のまた作るレシピは暑さをどうにかしたい感じのラインアップになりました。

 

・ごろごろシーフードのラタトゥイユ

ズッキーニが安くなっていて、ついでになんだか海老を食べたい気分だったのでラタトゥイユに入れちゃえばいいのかも、と検索したら素敵なレシピがあった!

お酒は白ワインに、冷凍シーフードミックスはこれまた安くなってた生の海老に替えて作った。できたてのあったかいのも、よく冷やしてからもおいしい。

f:id:emymica:20240618002253j:image

軽めのごはんならこれとパンだけでもささっと済ませられるから冷蔵庫にあると気が楽だ。この夏たくさん作ろう。

 

ルッコラのサラダ

ラタトゥイユの写真に写っているサラダ。珍しくルッコラが束で売られていたので、イタリアンのお店で出てくるみたいなルッコラだけのサラダを家で食べられるのでは、という期待感でうきうきと帰宅。完全に期待通りの味で幸せ。

レシピのテキストだと粉のパルメザンだけど、どう見ても画像にあるのは塊のチーズを削り出したやつ。ブロックタイプで「パルメザンチーズ」が見当たらなくて戸惑ったものの、たぶんパルミジャーノ・レッジャーノで良いのであろうと判断してちょいとお高いけど購入。塊をピーラーで小さめに削り取ったらそれらしくなりました。がりがり削りかける使い方ばかりしてたけど、このスタイルも味をしっかり感じられて気に入った。

また作りたいけど束のルッコラに出会えるだろうか。ルッコラ入りのベビーリーフパックでも良いかもしれないな。

 

・いちじく×マスカルポーネ

無花果はトーストにのせて食べることが多いのだけど、八百屋さんであまりにぴかぴかな無花果に出会えて嬉しくなり、より無花果そのものを堪能したくなって見つけたレシピ。ものすごく、ものすごくおいしかった……。シンプルながら無花果のおいしさが抜群に引き出されてる。

f:id:emymica:20240618002815j:image

マスカルポーネが多すぎるかもと思って少し減らしたけど、結局あとから追加した。レシピが正しい。思い切り詰め込んでしまうのがいい。

バルサミコ酢はクリームタイプだとサラダに合わせにくく感じて普通のものを買っているので煮詰めたら、うっかり煮詰めすぎて垂らしたそばからほとんど飴状になっちゃった。それもそれでおいしかったけれども。鍋の中ではまだしゃばしゃばな状態でもしっかり煮詰められてると学びました。

 

・梅ダージリン

5月第4週でも紹介したレシピ。ついに我が家にも梅が届いたので追熟させてから作った。

このレシピの素晴らしいところは、下処理(といっても洗ってヘタをちょちょっと取って拭くのみ)の後は10分でできちゃうところ。ゆっくり仕込むシロップもいいけど、すぐ食べられる・飲めるものがあるとわくわくするもの。

明日これとあわせるチョコレートアイスクリームを買ってくるつもりです。

(『ときめく梅しごと』から梅こうじとスパイス砂糖漬けも作ったので使うのが楽しみ。)