ねむみめも

ねむみめも

It's ineffable.

2021-01-01から1年間の記事一覧

3つめの言語を学ぶにあたり(多言語学習の魅力)

いま、中国語を学んでいます。独学で、気が向いた時に、ほんの少しずつですが。 実を言えば大学の第二外国語で中国語を選択した過去はあるのだけど、当時は1ミリも興味が持てず、クラスにもおそろしいほど馴染めず、単位をとれるぎりぎりまで欠席し、試験も…

アイスランドを想うキャラメルルバーブジャムのレシピ

スーパーの産直コーナーにぽつんとルバーブが残されていたので咄嗟に2束買ってしまい、ストレートなルバーブジャムと、アイスランドで買って感動したキャラメルルバーブジャムを再現したくてレシピ想像して作ってみました。成功したと思う、嬉しい!!! pic…

アイスランド旅行記[6]地球の裂け目

今回の旅程はこちら。 前日(正しくは明け方)の様子はこちら。 待ちぼうけ 2019年12月30日。オーロラを見たあと寝たのが6時頃なはずだけど、9時には起きた模様。我ながら、やる気に満ち満ちている。 10時前でも外はこんなに暗い。 宿の外観はこんな感じです…

アイスランド旅行記[5]オーロラハント

今回の旅程はこちら。 アイスランドに到着するまでの様子はこちら。 アイスランド時間午前3時。ふと目が醒めて、意図せず寝入ってしまっていたことに気付き、咄嗟にオーロラ予報アプリとアイスランド気象庁のサイトを開く。 My Aurora Forecast & AlertsJRus…

アイスランド旅行記[4]火と氷の国の洗礼

ようやくアイスランド上陸の日です。 北北西に曇と往け 1巻 (HARTA COMIX) 作者:入江 亜季 発売日: 2017/10/13 メディア: Kindle版 『北北西に曇と往け』読むとてきめんに渡氷したくなります。読んだことない方はぜひ。 そして今回の旅程はこちら。 前日の…

在宅勤務のための作り置きランチレシピ

在宅勤務が始まってまもなく1年。 自宅で過ごせる時間が増えたのは嬉しいけれど、自炊頻度が上がったのはしんどくもあり、でもどうせカロリーを摂取するなら好きなものを食べたい、でもでも準備に時間をとられると調理して洗って仕事して調理して洗って仕事…

アイスランド旅行記[3]St. Jamesの奇蹟

2019年12月28日、ロンドン滞在2日目の記録です。この日はGood Omensのロケ地で奇蹟が起きました。 旅程はこちら。 前日の様子はこちら。 この日の朝ごはんは、お湯を注ぐだけでごはんが炊けるアルファ米を使ってお茶漬けと、アマノフーズのフリーズドライお…