ねむみめも

ねむみめも

It's ineffable.

2023-01-01から1年間の記事一覧

マットレスを打ち鳴らす

逃れられないプライベートなストレスが半年ほどのしかかり続けていて、でも身体のこともあってぱーっと発散させることも叶わず、ごくたまに少し出かけたりもするけれどそもそも時間を奪われるタイプのストレス源なのでやっぱりおでかけで解消しつくすことも…

来年のテーマをふわふわと考えている

8年ほど前から、誰に言うわけでもない「今年のテーマ」を自分の中で持つようにしている。 年を経るごとに、秋頃から「来年はこれかな?」という言葉をぼんやりと探して、1〜2月頃にしっくりくるものが定まるというリズムになってきた。去年は秋になってから…

ほどく、ゆるめる、あるいは瘀血を吐き出す

誕生日の夜は、我ながら鬱陶しいところで思考が止まって面倒だった。 もやもやの多重奏をどうにか少しずつ言語化してみたら生きてる価値がないと結論付いてしまうのだが、さすがにそれをそのまま口から発するのは憚られる。 自己肯定感と自己効力感が地の底…

2年3か月前の日記

ながいこと下書きフォルダに眠らせていた日記です。 6/21(月) 久しぶりにオンラインレッスンをした。教えるほう。高校1年生の英作文、添削するにあたり私の知りうる全ての語彙を活用するのもきっとよろしくなく、平易ながらも使いやすい表現、読み聞きし…

「陳情令」薛洋のねじれについての覚書

ドラマ1周目の頃に頭が煮詰まった勢いで書き留めていたものです。この時点で原作も読了していたので混ざっているかも。 薛洋、凄まじいやり方で暁星塵を踏みにじるけれど、最期の飴にも表れているように3年間ずっと復讐心だけで過ごしていたとは思えない。「…

丁寧って

丁寧って、手間をかけるとか、ニアリーイコール時間がかかる、みたいなイメージ。とりわけ「丁寧な暮らし」とラベリングする時はほのかに高尚な風合いも加わるかもしれない。こまやかで穏やかで、それゆえに清らかでもあり、地に足をつけて、日々のちいさな…

アイスランド旅行記[7]No one can stop them.

前回の旅行記更新から1年半以上経ってしまった……旅行からは3年ちょっと経ちました。はやくアイスランドに行きたいなぁと思う日々を過ごしています。 今回は2019年の大晦日、レイキャビクに移動して年越花火に臨んだ記録です。 旅程概要はこちら。 前日の様子…