ねむみめも

ねむみめも

It's ineffable.

2017年買ってよかったもの【コスメ編】

 

宣言通り、ことし私を楽しませてくれたコスメをめもめもしにきました。

なお、パーソナルカラーはイエベ春、セカンド秋です。

 

 

1. ポール&ジョー リップコンシーラーデュオ

f:id:emymica:20171223141340j:image

なんと私はこの年になるまでリップコンシーラーを使ったことがなかった…29歳…

ゆるゆる探し続けてたどり着いたペンシルタイプ、ピンク系とイエロー系のダブルなので場所によって使い分けられます。ほんのちょっと唇の端っこを削るだけでこんなにも印象が変わるのか!!と衝撃を受けたよ。

仮装で唇を薄くしたくて買ったけど、いまや常にポーチに入ってます。

 

 

2. RMK イレジスティブル スケッチリップライナー 02モーヴ
f:id:emymica:20171223141251j:image

リップライナーもね、使ったことなかったんです。去年から気になりつつも選択肢がありすぎて買うのを後回しにしてた。

免税店でなんとなく選んだのだけど、柔らかくてするするひける快適なライナーです。ちょうどRMKのレッドベージュの口紅を愛用してるので02はぴったり。

人中長い族なので上唇を描き足すのが主な目的ですが、写真で見るとリップライナー使用/不使用でかなり口元全体の印象が違ってびっくりしました。きゅっと締まるかんじ。よい。

色展開が少ないから他のブランドでもリップライナー探してみたいな。おすすめあったら教えてください。

 

3. RMK フェイスポップリップス 04レッドベージュ

f:id:emymica:20171223141218j:image

上で書いた愛用の口紅。ホワイトデーに夫がプレゼントしたくれたもの。使い始めた頃は素の唇の色に近すぎて塗り甲斐がないかしら〜とか思ってたけど、この1年でいちばんたくさん使ったアイテムになりました。

これ単体でも自然な色みで顔が明るく見えていいし、濃色のベースに使うと馴染みやすくてとてもとても便利。

私は口元のかたちをあんまり強調したくなくて、でも濃色リップは好き。なので、レッドベージュを塗ったあとに濃色を唇の中心に置き、指で外に向かって馴染ませるようにしてます。

しかし。こんなにお気に入りなのに、もう公式では売ってません…春のコレクションだったのかな。残りを大事に使おう。

 

4. 白鳳堂 アイシャドウブラシ B533

f:id:emymica:20171223143027j:image

まぶた全体に塗る用の平筆しか持っておらずメイクが楽しくなるにつれて不便さが際立ってきたので、小回りのきく細くて尖った丸筆を導入。

白鳳堂は高い(そして高品質)というイメージで気合いを入れて行ったら、意外にもふつうに買えるお値段のものがあって拍子抜けしました。B533は税込1620円。もっと早く買えばよかった!!

上まぶたキワやらクリースやら下まぶたやら、とても助かってます。ブラシ沼も深そうですね。ツールによって仕上がりが変わることを実感したのですこしずつ買い足していきたいところ。

 

5. Addiction ザ アイシャドウ Shanghai Breakfast

 f:id:emymica:20171223064001j:image

後述のメイクレッスンで勧められて今年の夏に買ったアイシャドウ。

調べてみたら、なんとブルベ夏に合うとされるカラーらしい。が、私はしっくりくる。秋ならわかるけど夏…不思議だなぁ。きっと明度や清度や黄みバランスの具合で、夏冬カラーのどこかにも私に似合うエリアはあるんだろな。

私がつけると葡萄色で、単色でも綺麗だしライトブラウンに重ねると深みが出て好き。これつけてたらTHREEのうつくしいBAさんに褒められた。むふふ。だいたい62Pralineか31Tiny shellと一緒に使ってます。

 

6. NARS デュオアイシャドウ Portobello

 f:id:emymica:20171223141207j:image

デュオアイシャドウひとつめをどれにしようか迷いに迷って買ったPortobello、大正解でした。へたっぴすぎる仮装メイクがこの子のおかげでちょっと向上した気がしてる。

自然に陰影をつけられるから、単色アイシャドウでなんか締まりが足りんと思ったらPortobelloでサポートしています。

 

7. NARS サテンリップペンシル 9200

 f:id:emymica:20171223141203j:image

ブラウンリップちゃん。これつけるだけで季節感が出るし唇がかわいくなってうきうきする。

濃淡かえるだけでかなり印象が変わるので使い道いろいろで楽しいです。

削るタイプなのは残念。繰り出し式にしてほしいよー! アイライナーとかより太いから専用の削り機買ったよー!!

 

8. BURBERRY フェイスコントゥア 01ミディアム

 f:id:emymica:20171222013713j:image

日常メイクだとコントゥアリングにそれほど興味なかったのだけど、毎年仮装をしているので…より快適かつ自然にシェーディングできるのでは、と気になって買ってみたアイテム。

01は つきすぎて困ることのない色の濃さなので臆さず使える。仮装じゃなくてもおでかけの日には使うようになりました。フェイスライン、クリース、鼻の付け根、鼻梁のサイド、鼻の下、唇の下などに使ってます。

 

9. インテグレート ビューティガイドアイブローN ライトブラウン

 f:id:emymica:20171223141155j:image

リキッドアイブロウ。

なんとなくリキッドはうまく使えなさそうという漠然とした不安があって避けていたんですが、眉を極端なつり眉にしたいと思ったとき(コスプレ)に眉の描き方をたいへん丁寧に解説しているブログを見つけ、その中で紹介されてたので試しに買ってみた。ら、うまく使えないどころかペンシルよりずっと描きやすかった…すごい。

ちなみにこちらのブログです。

玉村麻衣子 公式ブログ Powered by LINE

「まゆげのじかん」カテゴリに、こんなに書くことあるんだってくらいに眉の描き方記事が大量にあって参考になったよ。

インテグレートのおかげでリキッドへの心の壁が消えたので、なくなったら次は名高いエレガンスのリキッドを使ってみようと思ってます。

 

10. パーソナルカラー&骨格診断

コスメたーのしー!!モードへの転換点のひとつになった自己投資。

 

このツイートを見つけてあまりのお値打ち価格に即予約した。普通の診断より簡易的なもので、ふたつの診断とヘッドスパで1時間くらいでしたがとっても有意義でした。

ちょうど別のPCグループ診断を検討してたところだったので桜花ちゃんとまやねーさんにもご紹介したらふたりも即受診、さらに桜花ちゃんに至ってはお友達にも紹介しまくっていたらお店から感謝のお手紙まできたらしい…とにかく担当してくださる店長さんのお人柄も素晴らしくて、3人とも大満足♡♡ (まやねーさんはふたりのPCを完璧に予言していてさすがだった)

人権さんありがとうございます…。

なお予約殺到のためか、今はこのメニュー8000円くらいになってます。それでもコスパはいいと思うけども。

パーソナルカラーが判明したことでコスメ選びのもやもやがなくなったし、デパートのコスメフロアが怖くなくなったし、美容アカウントさんたちのツイートを読むのがますます楽しくなりました。

あとね、目の前にいる人のメイクをくわしく見るようになった。で、「このシャドウすごく似合ってるな」とか「チークかわいいな」とか、ピンポイントにいいなと思うようになった。

その結果、前は「あ〜今日もかわいいな〜!」とか「なんか良い感じですね」くらいの漠然としたコメントしか伝えられなかったのが、具体的に好きなところを言えるようになりました。これが地味に楽しい。 

そんでもって、こういうコスメにまつわる楽しさを、10代の頃から知っていて堪能しているひとたちはすごいなぁ羨ましいなぁと思ったのち、私もこっから堪能すんぞーー!!と決意しました。

 

 

以上!

 

ここからは番外編、買ったのは去年だけど記録しておきたいレベルでお気に入りの購入品めも。

 

 

〈去年買ってよかったもの〉
1. THREE チーキーシークブラッシュ 12

f:id:emymica:20171223053643j:image

コスメ面白いな、と思い始めたきっかけ。

暗めのオレンジだと思って使ってましたが、いま検索したらベージュとかブラウンとか表現してる人が多かった。オレンジブラウンが適切かしら。どうやらイエベ秋推奨カラーみたいです。

ピーチピンクのチークが気になってヒカリエのTHREEカウンターをのぞいたら、ものすごく感じがよくて怖くない勧め方をしてくださるBAさんがいらして、目当てのものとあわせて「これもお似合いになると思います」と12をつけてくれた。オレンジの印象もふわりとありつつ、シェーディング効果もあって上品な仕上がり。自分だけなら当時は絶対に選ばなかった色で、目から鱗すぎて感動しました。ついでにつけてもらったシマリングカラーヴェール(粉状のキラキラシャドウ)も買うつもりなかったのに気持ちよく買いましたね。まったく押し付けがましくなくて親切ですばらしい接客だった…。そして気に入りすぎて今年の春には使い果たしました。

限定だと思い込んでいたら、どうやら当時の新色だっただけで今も定番で買えるみたい。来年買う。

 

2. パーソナルメイクレッスン

コスメ楽しいモードへの第1の転換点。

自分への誕生日プレゼントとして、Ma pieceの2回セットのレッスンを受けました。
Ma pièce | ヘアメイク新里沙智子のプライベートサロン。東京メイクレッスン/ブライダル/ブライダルヘアメイク/ウェディング/ウエディングヘアメイク/クレイジーウェディング/東京/代官山サロン
なかなかの金額だったけど、メイクがうまい&楽しんでるひとたちがご自身にかけてきたトータルコストに比べたら、私ぜんぜんかけてないよなと思って。うじうじ悩み続けるよりも、自分で時間をかけて研究してこられなかったぶんをこのタイミングで投資しようと決めました。投資してよかった。

メイクレッスンについては改めてなにか書くかもしれません。

 

3. Addiction ザ アイシャドウ 31Tiny shell

f:id:emymica:20171223064018j:image

言わずと知れたイエベ春鉄板カラー。淡い色のシャドウは似合わないと思ってたけど、これをメイクレッスンで勧められ、絶妙な色のかわいさに慄き、そして付けてみたら「あれ、このゆるい顔がゆるいままちゃんと成立してるぞ?」という驚きが。

ずっと濃い色で顔の印象を締めようとしてたのでエポックメイキングなアイシャドウでした。で、これも毎日使い続けて今年2個目リピートして既に底が見えてます。無くなったらまた買う。

 

4. Addiction チークスティック 05リベンジ

f:id:emymica:20171223060947j:image

パッケージのピンク部分がだいぶ青みがかっているのでびびるけれど、私の血色にどんぴしゃでした。

かなり明るくてクリアな色で、私が使うとぱきっとしたチェリーピンクに見えます。人によっては朱赤に見えたりもするみたい。肌の黄みによって変わるのかな。

意外とどんなアイシャドウにも合うし、これ自体アイシャドウやリップにも使えるので統一感を出しやすい。ポーチ軽量化にもなって便利です。

 

5. NARS オーディシャスリップスティック 9491

f:id:emymica:20171223193901j:image

雑誌で見かけた煉瓦色の口紅が欲しくて伊勢丹のカウンターに行ったら売り切れていて、しかし「伊勢丹うめだ阪急限定カラーの9491が似た色みです」と勧めてもらって購入。

たぶん目的の色は今年のLINDAみたいな売れっぷりだったんだろうなぁ。品番を控えることすらしていなかったので、どれなのかわからない。9497あたりかしら。

この9491もイエベ秋向きらしいのだけど、赤み強めのレッドブラウンでとてもかわいいです。好き。そういえばこれが初めてのNARSでした。ありがとうフランソワ、ありがとうBAさん。

 

 

今度こそ終わり。

いや〜、コスメ楽しいな。

コスメを選ぶのがこんなにも楽しくなったことが、今年なによりの収穫です。嬉しい!!

年が明けたら春コスメですね。ラインナップを眺めてわくわくしてます。来年も素敵なコスメに巡り会えますように。