ねむみめも

ねむみめも

It's ineffable.

2017年買ってよかったもの【服と暮らし編】

今年買ってよかったもの、コスメの他にもたくさんありました。好きをぶちまけててちょっと鬱陶しいかもしれません、ごめんね。

 

〈服部門〉
  • UNITED TOKYOのトレンチコート

今年の秋はトレンチを買う! と決めていました。6年前に買ったKhajuの紺トレンチがあまりに色褪せていて、夫からも母からもトレンチコートの買い替えをしきりに進言されていたのです。
いくつか試しても決め手に欠け、悩んでいたところに現れたマスタードイエローのトレンチさん。

f:id:emymica:20171226152728j:image

この色が! SUKI!!

ちょっと勇気が要ったけど、いざ着てみればとても合わせやすい色でした。生地もハリがあってよい~。これで2万円ちょいだからびっくりしたよ。

UNITED TOKYO、春に花柄ブラウスを買ってから大ファンになりました。トップスは私の苦手な首が詰まってるデザインが多めだけど、オリジナルテキスタイルや色展開が絶妙にかわいくて眺めるだけで心躍ります。

なお、来年はロングダウンコートを新調しようと目論んでいます。タトラスかな…今年どこのショップでも見かけるようになったから別ブランドにしたいような気もするけど…ううむ、1年考えよう。

 

  •  古着の花柄ワンピース

f:id:emymica:20171227013524j:image

渋谷のGrimoireで見つけた、黒地に花柄のワンピース。
オーダーメイドかと思うほどにサイズがぴったりで、柄もかわいくてお気に入り。見えにくいけど、肩口がすこし折り畳んであってほんのりフレンチスリーブ気味のノースリーブです。地色は黒だけど黄寄りの黒、柄も黄色が多いからか、PC春でも顔がどんよりしません。
来年もたくさん着るぞ〜。

 

  • toridoriのステンドグラスイヤリング

f:id:emymica:20171227011648j:image

服ではないけども。

紫のガラスがたまらなく綺麗なイヤリング。去年のクリスマスプレゼントを繰り越しに繰り越して、春に買ってもらったもの。それ以来、ほぼ毎日着けてました。

左右でデザインが違うのもかわいい。青みが強すぎない紫なので私の肌色にぴったりで、どんな服装にも合う。大好き。今日も着けてる。

他のデザインも素敵でBASEのショップを眺めてると全部欲しくなります。

 

〈暮らし部門〉
  • 鳥部製作所のキッチンスパッター 
鳥部製作所 キッチンスパッター KS-203

鳥部製作所 キッチンスパッター KS-203

 

オールステンレスで分解可能なはさみ。

ちとお値段するけれども、切れ味抜群でまな板の出番を減らしてくれるから何でも許せます。鶏ももとか、長ネギとか、すぱすぱいけちゃう。そして分解できるから丸ごと綺麗に洗える。素晴らしいはさみだ…。

 

  • GLUTTONのショートミトン

 f:id:emymica:20171227010748j:image

たいへん地味なアイテムながら、使い勝手に感動したミトン。

掴んだ時に器に触れる側がシリコン素材なので、レンジでチンしたのを掴んだらうっかり汁漏れしててシミになる、なんてことがないし、だいぶ熱くても耐えられます。しかも500円。こんなに安くていいんだろうか、ふしぎ。

 

まいにち小鍋―――毎日おいしい10分レシピ

まいにち小鍋―――毎日おいしい10分レシピ

 

今年初め頃から我が家に鍋旋風を巻き起こした、すさまじく使えるレシピ本。

毎日鍋ものでもまったく飽きない、楽しい。野菜をたっぷり摂れて洗い物が少ない。最高です。

いくつか実際に作ったものをご紹介します。

 

 豚バラこってりモツ鍋風

f:id:emymica:20171225220618j:image

 

大根と鶏骨付き肉のサンゲタン風

f:id:emymica:20171225220658j:image

 

ひき肉そぼろの坦坦鍋

f:id:emymica:20171225220727j:image 

 

豚肉と白菜のレモン鍋

f:id:emymica:20171225220839j:image

 

みごとに同じ角度で記録してた…。

どれもおいしいけど、特に参鶏湯風のレシピがお気に入り。もう10回以上つくりました。最初だけ土鍋で作ったけど、手羽元が底にこびりつきやすいので2回目以降はテフロン加工のお鍋にしてます。

Amazonリンク貼るために検索したら2作目が出ていて今とても気になってるよ。そわそわ。

 

  • MASON CASHのミキシングボウル

 f:id:emymica:20171227020658j:image

陶器のミニボウル。サイズ小さめでそのまま食卓にも出せるようなボウルが欲しくて、この模様のかわいさに撃ち抜かれました。色も好みど真ん中。

主にドレッシングを作る時に使ってます。小ぶりだから洗うのも楽だし、何より置いているだけでかわいいんだな。

4個セットだったけど半分を夫が割ってしまったので今は2個…。1サイズ上を買い足してしまおうかしら。

 

  • ローズとエルダーフラワーのコーディアル 

九段下のSwan & Lionというポットパイのお店で見かけて気になっていたコーディアルに日本橋三越の英国展で再会して購入。

1600円て高いな…と思ってましたが、自宅でたいへん優雅な気持ちに浸れる素晴らしい飲み物です。ピンク色の飲み物、ひたすらときめく。瓶のデザインも好みだから並べるだけで幸せになれる。

この間Amazonで発見してしまい、2本目としてベリーとレモンのコーディアルをポチりました。これまたおいしい。私の好みが推奨の希釈率よりかなり薄めなので、ジュース買うよりコスパいいような気すらしているよ。

 

  • ポップコーンのもと 
クローバー ポップコーン原料豆業務用 1kg

クローバー ポップコーン原料豆業務用 1kg

 

ポップコーン大好きなんです。塩とバターのシンプルなやつ。

たま〜〜に、コンロの上で揺するジャズポップコーンとかレンジで紙袋をチンするファンポップとかを買ってたんですが、家で映画を観る回数がぐぐっと増えた今年、あの便利なタイプだと高コストすぎる…と考えてたどり着いたのが業務用。

1kgの迫力すごいです。米みたいです。

これを大さじ1〜2杯分、深めのシリコンスチーマーに入れてチンすればホカホカのポップコーンができあがるのです。天国じゃ。

小さめのボウル50杯以上はできると思うのでコスパも最高だよ!

 

  • 腕につけられるピンクッション

f:id:emymica:20171227010623j:image

暮らしというか趣味のもの。

お裁縫をする時に、ピンクッションを探す瞬間が結構あって。常に手元にあったらなぁとリストバンドタイプを探していたら、オカダヤで好きな配色を見つけて購入。

もーーーー買ってよかった!!

いつでもどこでも手元に針があるという安心感! うっかり着けたままトイレ行ったり着替えたりしてしまいそうになるくらい便利です。たぶんお裁縫してる人はもう持ってるんじゃないかと思うけども、私には革命的であった。先人の知恵に感謝して生きます。

 

 

以上。

 

振り返ってみると、いいものにたくさん出会えたなぁ。どれも愛用していて、今年買ったような気がしません。

お気に入りに囲まれるのは幸せなことだ。

来年も日々のお気に入り濃度をずんずん上げていきたいです!!