ねむみめも

ねむみめも

It's ineffable.

素朴だけどやみつきになる、味わい深いパンたち

飾り気のないパンが好きです。

長いこと、ひとりで食べ比べては心の中でひっそりとお気に入りを更新してきたのですが(そして時折興味のない夫に語ってはやや鬱陶しがられてきたのですが)、誰かに話したい衝動に駆られてここに記します。

 

1. ジャン・フランソワの食パン

焼かなくてもおいしい。何気なくこの食パンを買ったのがきっかけで、ずっと見向きもしてこなかった食パンを愛するようになりました。それまでは惣菜パンと菓子パンこそがパン屋さんの存在意義だと思ってた。店舗が増えて買いやすくなったのが嬉しいけど、夜は食パン売り切れてることが多い。みんな好きなんだね。

 

2. nukumukuのもちもち食パン

nukumukuで最初にどはまりしたのは塩バターパンと明太塩バターパン。かなりバターたっぷり塩気もたっぷりの罪な味だけど、とんでもなくおいしい。いくつも食べるうちに、このお店そもそも生地がおいしすぎるのでは……と気になって、ベーシックなパンも買ってみたら食パンが素晴らしかった。なんとなく、フランスパンの雰囲気を感じる食パンなんです。他にない味わい。

 

3. 濱田屋の豆パン

人気商品と書いてあるものの、豆大福好きじゃないしな〜としばらく買わずにいた豆パン。ある時ふと気になってひとつだけ買ってみたら、豆大福は好きじゃない私でも絶妙に射抜かれるハーモニーでした。豆の量がちょうどいいんだろうなぁ…。パン生地も豆もやさしいおいしさ、ほっとする。

 

4. ジュウニブンベーカリーのくるみパン

ケーキも焼菓子も甘いパンもうっとりするラインアップのお店なのだけど、このくるみパンは一度食べてみてほしい。くるみが惜しみなく入っていて、生地はもっちりどっしり、表面はぱりっとして食感が楽しい。カルピスバターとの相性が抜群。できることなら家に常備したい。(最近食べた時は形が変わって輪っか型になってました)

 

5. パン・デ・フィロゾフのバゲット

これを食べてからしばらく私の中でバゲット旋風が巻き起こりました。小気味いいほどの皮のばりばりザクザク感に中の軽やかなもちもち感、バゲットってこんなにおいしいものなの?という衝撃を受けた。料理に添えるというより、このバゲットを食べるために献立を考えたくなる。また食べたいなぁ。

 

バターリッチなパンや甘いパン、サンドイッチなどはまた別の機会に。